人に言えないデリケートゾーンのかゆみ、私の体験と解決策
人生で初めての痒み
私は以前からテレビCMで「デリケートゾーンの痒みに」とか「あの痒みに」とかのやつを観ていて、いったい何で痒いんだろう?あの痒みってどんな痒みなんだよぅ・・・などと思っていました。みんな何かしらのトラブルで痒いのだろうか・・・。専用の薬が販売されているのだから、きっとたくさん痒い人がいるんだろうと。
でも!痒いのきた!
ここ数日、おりものが多くて困っていました。おりものシートは敷いていましたが、仕事中なんかはあまりトイレに行って取り換えることもできずにいました。
きっとジメジメだったんでしょうね。もちろん自分自身も不快極まりない状態でした。そして何よりも仕事のストレスが大きい状態が続いているので、体の免疫力も低下していたのでしょうね。
最初は痒いという感じではなく、ツーンという違和感を感じました。
その後はムズムズ・・・!うう!か・痒い!なんだこれは~!
尋常じゃないくらいの痒みで、履いているズボンの上からぎゃああ~~っと掻きまくりました。場所が場所だけに思う存分掻くってできないんだけど、このすごい痒みをどうにかしようとぎゅううう~っとつねってみたりとか。
するとお風呂で石鹸にすごい滲みて痛い。どうにも堪らない痒みでまいっちゃいました。
これってカンジダ症?
この痒みの原因について調べてみると、特に珍しくない、女性ではかかりやすい症状のようでした。カンジダ菌というカビの一種で、体には常在している菌のようなのですが、免疫力が下がったりすると増殖して炎症を起こすというものでした。他に性交渉でもうつりますが、男性側は自覚がない人もいるようです。
ひどい痒みが伴う症状で、治るまで結構時間もかかりそうでした。ひどい時は婦人科で膣の洗浄などの治療もあるとの事。おりものも多くなるらしい。
おおそうか。おりものが多くてジメジメが悪かったのかと思いきや、すでに炎症していたので多かったんだ。
うーん、本当は婦人科へ行くべきなのでしょうが、仕事の休みを取らないといけないのと、ちょっと恥ずかしいというものがあったので、市販の薬を買うことにしました。
カンジダ症を治す
デリケートゾーンの痒みと言えば「フェミニーナ軟膏」。早速ドラッグストアで購入。で、お風呂上りに塗ってみる事にしました。
これが難しい・・・。粘膜部分には塗らない様にしないといけないのですが、全体が痒くて、もうどこに塗ればいいのか分からなくなってきました。でもまぁ膣周辺から発生しているだろうから、この辺か・・?と慎重に塗りました。
塗った後は・・・何だか痒みがマシになってきたような気がする。でも・・・何だ?この何とも言えない感じ。
フェミニーナ軟膏を塗ると、麻酔がかけられた歯茎みたいに神経が麻痺している感覚。これって感覚を鈍くして痒みを誤魔化しているんじゃ・・・。
後に気づきますが、フェミニーナ軟膏はカンジダ症の薬ではナイ。
でも完全にカンジダ症を治す薬だと思い込んで購入し、塗っていますよ。
カンジダ症の薬じゃないやん(気づき)。
軟膏を塗ると皮膚の感覚が鈍くなって痒みを認識しにくくなるなと分かったので、あれ?と思い、仕様書を見てみると(始めから見ろ)、蒸れて痒いとか、かぶれとか湿疹とかじんましんとか、ただ痒みを抑える薬だった。
それが分かったのですぐに塗るのを止めてしまいました。にしても麻酔がかかっているようなぼわ~んとした皮膚の感覚が苦手だったし。
あーやはり婦人科へ行くしかないのか・・・。と諦めて、仕事を休んで受診することにしました。いざ行こうとした時になんと、生理になってしまった。
生理中では受診は無理だなぁ。絶対に内診あるしな・・・。と、その日はせっかく仕事の休みをとったのに受診を断念しました。
仕方がないので生理が終わるまで待ってから受診することにしました。
婦人科受診までに自分で出来る事
このカンジダ症は乾燥した状態にすると治りやすいとの事だったので、まず第一に通気性の良い下着をつける事、おりものはこまめに拭き取って清潔にしておく事。
おりものシートを付ける時は、こまめに取り換える。シート自体も通気性の良いものを選ぶ。
男性もこのカンジダ症にかかるらしいですが、治し方は一緒だと思います。泌尿器科などに受診して抗真菌薬クリームを処方してもらうのが一番ですが、出来ない時は同じように通気性を良くして清潔にする。
お風呂では柿渋ボディソープを使って丁寧に洗いました。
柿渋ボディソープで洗っていたら
とにかく清潔にしておかなければと、お風呂にはいったら柿渋ボディソープで丁寧に洗っていました。
たぶんこれが効いたと思う。
柿渋には殺菌作用があり、このボディソープは洗浄力も高かったんです。
肌の弱い私はこの柿渋ボディソープを使い続けると、洗浄力が高すぎて湿疹になってしまうんです。ですので、私は使うのを避けていたのですが、今回はこの洗浄力の助けがいる非常事態だったのでデリケートゾーンだけ使いました。
この柿渋ボディソープを毎日使っていると、なんと痒みはなくなりました。
今はほぼ痒みもなくなり、平常時と同じになりつつある。たぶんほどなく完治すると思う。
我が家で愛用している柿渋ボディソープは株式会社マックスの「太陽のさちEX 薬用ボディソープ」です!

これはそもそも使い心地の良いボディソープです。加齢臭とか体臭にすごく効きます。殺菌作用があって清潔に洗えるし、香りもすごく好き。洗い心地はさっぱりすべすべで少しスーっとします。我が家では詰め替え用の大容量タイプ1200mlをいつも購入しています。これ、ただ皮膚の弱い人には洗浄力が強いので一日おきとかで使うのが良いかもしれません。乾燥肌の人は使った後は保湿クリームなどでケアしてください。
話が逸れちゃいましたが、私のカンジダ症はこの柿渋ボディソープで解決したみたいです。みなさんも使ってみて。
そもそも体の免疫力が下がっている
カンジダ症に限らず、体の免疫が下がっている時はなにかと病気にかかりやすいです。
まずは自分の身体を整える事が大事です!下記を参考にしてみてください。
- 寝不足ではないですか
- 栄養状態は乱れてないですか
- ストレスが溜まっていませんか
- 腸内環境が悪くないですか
急には無理なので日々ちょっと気を付けて過ごすようにしよう!

















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません