スポンサーリンク

これからアマゾン出品(FBA)やってみる人へ

2025年8月11日

アマゾン出品とアマゾン倉庫でバイトの、両方やってみた私としての「これからアマゾン出品やりたい人」へのメッセージです。

バーコードシールはみっちり貼れ!

アマゾン倉庫ではすべての品物をバーコードをスキャンすることで管理しています。だからバーコードが読めないとその品は別のルートの作業の方へ回されて、せっかくの購入されるチャンスを逃すことになります。

アマゾン出品の作業でFBA対応で販売する為に、仕入れた品にバーコードシールを貼る事があるかと思いますが、バーコードシールは「しっかりみっちり」貼ることを強くお勧めします。

それは、その品がたくさんの人の手を経て購入者へ配送されるからです。

仕入れした品はアマゾン倉庫へ納品しますね。その納品されたダンボールを開封して、コンテナに移して、運んで、保管場所へ保管して、注文があったら取り出し、コンテナに入れて、運ばれ、梱包される。というルートを辿ります。例外もあるでしょうが、だいたいはこんな感じに、たくさんの人の手を経ています。

その間にバーコードシールが傷んだり、剥がれてしまったりすることがあります。

「アマゾン倉庫でアルバイトしてみた」を読んで頂いた方には分かるかと思いますが、倉庫で働くワーカーさん達は日々「生産性」を求められ、早く沢山作業することに追われています。納品された品を一つ一つ丁寧に扱うことが難しいのです。

もちろん乱暴に投げたり、破いたりすることはありませんが、はっきり言って、そんなに意識していません。

「綺麗にはがれます」というシールをわざわざ使う必要はありません。剥がして使う品については綺麗にはがれるシールは必要ですが、破いて捨てるような包装に貼るシールは剥がれないシールでOKです。

注文が入った時に、その品にバーコードシールが無かった場合は、いったん別のルートを辿って作業されます。せっかく注文が入っているのに機会損失にもなりかねません。

こんな理由からシールはきっちりみっちり貼るのが正解という事なのです。

安物のプリンターで印刷するな!

バーコードシールのプリントは綺麗に印刷できるプリンターで行って下さい。印刷できていると思っていても、微妙ににじんでいませんか?これ、スキャナーが読み取りません。

アマゾン倉庫でアルバイトしていた時に、本当にイライラさせられた覚えがあります。ぱっと見、印刷できているのですが、2重になっているのかブレた感じでにじんでいるバーコードがスキャンできなくて、別の手間がかかって本当に迷惑でした。

もちろん、スキャンできない商品は別ルートに回されて無駄な時間を費やすことになります。

安いプリンターでもいいんですが、文字などテストに印刷してみて、にじんでいたら調整して下さい。おそらく調整する機能はついていると思いますよ。

あと、色が薄いのも読み取りません。濃く、はっきりと印刷して下さいね。

すぐに劣化するシールを貼るな!

コストを削減したいのは重々承知していますが、あまりバーコードのシールの劣化が早いものは使わないでください。保管中に消えてしまった品を度々目撃してました。バーコードが消えたらもうお手上げです。

注文された品はたぶんこれだろうけど、スキャンできないからピックできない。という事態になります。そして、「その商品は保管場所にありません」という処理をされてしまうのです。ワーカーさんによっては「読み取りできない商品」として処理してくれるかもしれませんがね。

上にも書いた通り、ワーカーさん達は余計な仕事が増えるのを嫌がります。スムーズな流れを止めない様に出品する方達ができる事がありますよ。

破れやすい袋に入れるな!

梱包が必要な品があります。例えば独自のセット品なんかで、普通のビニール袋なんかに入れてるのをよく見ました。伸びやすいビニール袋はひっぱり出したりした時に伸びたり、破れたりすることがあります。伸びるビニールの上にバーコードシールを貼ると、伸びた拍子にバーコードも破けます。

薄い紙袋も破れやすいですね。あと、箱に入った商品でテープなどで止められてないものは、開いてしまいます。箱入りの缶ビールなど、よくぶちまけているのを目撃しました。できたらテープで箱が開かないようにしておいて下さい。

コストカットに梱包材を安いものにするのは大事だと思いますが、そのせいで商品が壊れたり、汚れたりするとクレームが増えたり、返品されたりする事が増えることにもなります。

要らないバーコードは消せ!

FBAを利用する時にする事として、要らないバーコードは読み取れない様にしておくというルールがあったかと思いますが、多くの商品でそれが守られていませんでした。バーコードがそこかしこについてる商品はどれをスキャンすればいいのか分かりません。

これはワーカーさん達の為とも言えますかね。とにかく、スムーズにスキャンできない商品は、ワーカーさん達に嫌われます。嫌われたといってどうなるものでもないんですけど、これはアマゾン倉庫で働くワーカーさん達がスムーズに商品を取り扱えるようにお願いです。

スムーズに取り扱えるという事は、いじくられて品が傷むことも無い。お客さんへの配送の流れに滞りがなくなりますよね。

バーコードシールは平面に貼れ!

バーコードシールは角になったところに貼ったり、曲がっているところに貼ったりしないで下さい。読み取れません。この場合は多くが、バーコードシールを剝がす事になります。

貼ってあるシールを剥がして、平面になるようにしてからスキャンして、そのあとまた再度貼ります。剥がされるのは一度ではないと思います。保管する人、ピッキングする人、梱包する人・・・・それぞれがいちいちシールを剥がすことになりますので、それなりに傷んだ状態になります。

誰かがいじくったと見て分かる商品はクレームの元になります。

アマゾンFBAやってみる人へまとめ

とにかく、自分の商品が綺麗に保管されて、綺麗にピックアップされて、綺麗に梱包されて配送されていくという事を想像しながら準備していって下さい。

アマゾン倉庫では、そんなに丁寧に扱われません。

自分の商品が、出来るだけトラブルに合わず、スムーズに配送されるには、しっかりとした準備で対応する事をおすすめします。

スポンサーリンク

副業アマゾン出品

Posted by Keiko