収集癖が出やすい人って?行動パターンと心理的特徴
突然ですが、私は小さなフィギュアを集めるのが好きです!
ガチャガチャなどで集めた小さなフィギュアは綺麗に並べたり、 ケースに入れたり・・・。
それをどうするかってどうもしません。たまに眺めてたり、取り出して愛でるだけ。
収集癖とは、個人が特定のアイテムや情報を集めることへの強い傾向を指します。これは趣味として楽しまれる一方で、時には過度になることもあります。収集癖が出やすい人の特徴と、収集の楽しさについて語りたいと思います。

収集癖が出やすい人の特徴とは?
収集したい人してしまう人ってどんな特徴があるのかな?
行動パターン別
- 好奇心が旺盛
- 細かい所に目がいく気になる
- 集める事自体が快感
- 整理・分類が好き
- 過去や思い出を大事にする
- 自分だけの世界をもっている
好奇心が旺盛なタイプは、「これ面白そう!」「知らなかった!」っていう気持ちが強く、何でも気になってしまうタイプ。新しい知識やモノとの出会いが大好き。
細かい所に目がいくタイプは少しの色違いなどにレアさを感じたり、「初期版と最新版でここが違う」みたいに、ちょっとした違いを見つけるのが得意。細部の違いにこだわりがある人が多いと思います。
あと、コレクション自体が好きなタイプは集めて並べて、そろっていく過程がたまらなく楽しいらしいんですよね。「あとひとつでコンプリート!」とかになったらワクワクが止まらないかもね。でもこのタイプはコンプリートしちゃうととたんにそのモノに興味がなくなってしまうかもしれないね。「集めること」自体が好きだからね。
整理・分類が好きなタイプは「ジャンルごとに並べて…」「ラベルつけておこう」など、キレイに整理して眺めるのも楽しみの中の一つみたいですね。デジタルでもリアルでも、コレクションをきちんと整えるのが好きな人が多いです。
過去や思い出を大事にするタイプは子どものころに夢中だったモノを大人になってから集めたり、レトロなグッズに惹かれたり。「懐かしい気持ち」や「昔の自分とのつながり」がきっかけになることも。
自分だけの世界を持っているタイプはどの行動パターンにも当てはまるかもしれませんが、他の人から見たら「なんでそんなの集めてるの?」って思われるものでも、本人にとってはすごく大切な宝物。それを眺めてる時間が、自分にとっての癒しだったりするし、謎のこだわりも存在することが多いね。
他人と共有したくなる or しないタイプに分かれる
見て見て~と誰かと共有したくなるタイプと、逆に「これは自分だけの秘密の楽しみ」と、ひっそり楽しむタイプに分かれ、どっちもそれぞれ毎日を楽しくしてくれますよね。
心理学的にみた特徴
- コントロール欲求や安心感
- 達成感と報酬系の刺激
- 自己同一性(アイデンティティ)の一部
- ノスタルジア(郷愁)と記憶の結びつき
- 強迫性との関係(病的な場合)
- 孤独感や空虚感の埋め合わせ
コントロール欲求や安心感からの物を集める行為は、自分の周りを「コントロールできる空間」にする手段として使われることがあります。
→ たとえば、外の世界が不安定だと感じているときに、コレクションによって「安心できる自分の世界」を作ろうとするんですよね。
達成感と報酬系の刺激からくる収集に関して心理学では、何かを「手に入れる」「そろえる」という行為は、脳の“報酬系”(ドーパミン系)を刺激します。
→ コンプリート欲や、探していたものを見つけたときの快感が、ゲームのように中毒性を持つ場合があるんです。
自己同一性(アイデンティティ)の一部という場合では、コレクションは「自分らしさ」を表す手段でもあります。
→ たとえば「レトロなカメラを集めている自分」「昭和グッズを愛する自分」など、自分の個性や価値観を形にして表現できるものとして大切にしている人も多いです。
ノスタルジア(郷愁)と記憶の結びつきとは、心理学では、「懐かしいものを集める行動」は、過去のポジティブな記憶とつながっています。
→ 子どものころ好きだったアニメグッズや、おばあちゃんの家にあったものなどを集めることで、記憶や感情を手元に置いておけるというわけです。
強迫性との関係(病的な場合)で心理学的には、極端な収集は「強迫性障害(OCD)」や「ためこみ症(hoarding disorder)」の症状のひとつとされることもあります。
→ これは、モノを手放せない、使わないのに捨てられない、集めすぎて生活に支障が出るレベルの状態。
※健全なコレクションとは区別されます。
孤独感や空虚感の埋め合わせでの収集では、孤独感や「何か足りない」気持ちを埋めるために、モノを集める人もいます。
→ 特に人間関係に不安がある場合や、社会的つながりが少ない場合、物による満足感を強く求める傾向が出ることがあります。
こんなエピソードを聞いたことがあります。
夫の収集物を勝手に処分して、夫がその後、抜け殻のようになりどんな物にも興味を示さずモノを全く持たない生活をするようになってしまったという悲しい話を聞いたことがあります。他人にはゴミのような物でも、当人にとっては心の拠り所になっているかもしれません。絶対に勝手に処分はするべきではないでしょう。最悪、精神的な病に発展しないとも限りません。
やっぱりそれぞれの好きな物に理解が必要ですね。心の拠り所となっているかもしれない収集物についてはみんなで話し合いルール作りが必要。
私のように小さなフィギュア集めは場所も取りませんし、値段も大したことないのでおすすめですよ。
















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません