私が安産で出産する為にやったこと。

安産とは?
巷で「安産」という言葉がよく聞かれます。出産体験談など聞いていると、「私、安産だったのよ~」なんてありますよね。
ただ「安産」とは、決まった定義はありません。何時間以内で産まれたから安産、などという決まりはないんですね~。ただ、産まれてくる赤ちゃんにも、母体にも負担なく、スムーズにお産が進んだという事なんです。
とは言え、時間が少なくて済むと安産かなとは思いますね。時間が長いと本当につらいものですから。私の友人は30分で出産してしまって、旦那さんの到着まで間に合わなかったなんてありましたが、30分でお産が済んだら、二人でも三人でも産めそうですね。
戌の日とは?
戌の日は日付の干支の事ですが、犬(戌)は多産で出産も軽い。ですので戌は安産の守り神として親しまれてきました。妊娠5か月目の最初の戌の日には妊婦帯をお腹に巻いて、安産を願うのです。
私が思う安産

特に問題なく、お医者さんからの注意事項もなく健康な妊婦さんは、とにかく分娩時間を短くするのは最重要事項だと考えます。
私も2回経験済みですが、とにかく分娩時間を短くしたい。5分でも10分でも短くできたら嬉しいと思います。「え?たった5分でも?」と思うかもしれませんが、この5分がどれだけしんどいか。
これから初めての出産を控えている方にはこの5分でも短くする、という出産に関しての私からのアドバイスです。赤ちゃんも健康、母体も健康、健康的に出産しよう!
安産を目指すために

私は安定期を過ぎたころから、散歩をしていました。お医者さんからも安定期に入ったら体を動かすように言われていませんか?私も当時は体を動かすように言われました。散歩がいいと先生に勧められたのでやってみることにしたんです。先生は一日最低2時間と言ってましたね~。
でもやってみた結果、やっぱり特に散歩はおすすめです。私は毎日最低2時間歩き続けました。特に臨月は相当に歩いた記憶があります。アップダウンの激しい遊歩道や、階段の上り下りなど。坂道を上るのはおすすめです。
私の場合は、近所一帯を大きく一回りして、見つけておいた長い階段がある場所へ行って、上ったり下りたりを何回も繰り返します。これを繰り返していると、赤ちゃんが下に下がってきている感覚がしてきます。
実際下がっているのだと思います。この頃は会う人会う人に「えらくお腹下がってきたね!もう産まれるんじゃない?」って言われていました。
赤ちゃんが物理的に下がってきているという事は、分娩の時に赤ちゃんが下がってくる時間を節約できるという事になりませんか?赤ちゃんが下りてきて、子宮口が全開になるまで分娩台へ行けません。その間は長くてつらい陣痛逃しを耐えなければいけない。この時間が少しでも短くなるんですもん。やらなきゃ損ですよ。
私の場合は初産でトータル7時間ほどでした。陣痛が始まってから出産まで7時間というのは、初産にしては早く、安産だったとの事でしたね。この時、散歩しまくっておいて良かった~と心底思いました。
30分で出産した友達はマタニティスイミングしていましたね。ばっさんばっさんバタフライで泳いでいたそうです。アグレッシブですねぇ。私は泳げないのでスイミングはしませんでしたが、羨ましいと思いました。
他には床の雑巾がけもいいと聞いたことがあります。これは検証してないですが、どうなんでしょうね。
散歩する時に注意すること

お散歩へ出かける時には必ず、飲み物、携帯電話、現金、身分証を持って行って下さい。出先で何かあった時には電話が必要ですし、タクシーなどに乗る時にはお金が必要になります。(今はなんとかペイかな?)
定期的に水分を摂ることは大事です。あと、お腹が張ってきたら無理せずに立ち止まって休むこと。絶対に無理は禁物です。どこか腰掛けることが出来る場所でも見つけて、落ち着くまでじっと休んでください。
どうしてもしんどい時はタクシーを呼んで下さい。これぐらいは気にしないでタクシーで帰ってもいいと思いますよ~。
他人の目なんか気にしない!
どうしてか、妊婦さんが歩いていると人はジロジロと見てきます。私もこのジロジロな目に何度イライラとさせられたか分かりません。そんなに妊婦が珍しいか?!と怒鳴りたくなったもんです。
そう、怒りっぽくなったと言われませんか?私の場合、明らかに怒りっぽく、好戦的になったと自覚できましたね。なんでしょうね、お腹の中の我が子を守る能力なんでしょうか。
今思えば、そんな事いちいち気にしないで良かったなという事です。今になって思うだけなのですが、やっぱり他人の目なんか気にしないでいいです。どんどん歩き回って下さい。そして安産目指しましょう。














ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません