石灰沈着性腱板炎になった話③
Day3-4(2020年12月31日)
受診して痛み止めとシメチジンを処方してもらえたので、早速食後に飲みました。この日はお風呂にも入りませんでした。温めると悪化しそうで。
でもこの日が一番痛みが酷い日でした。二の腕はもちろんですが、手首辺りまで痛みが来ていたんです。痛み止めがすごく効いていて、薬の効きが切れ始めるとまた激痛があらわれました。
昼間は痛み止めが効いていると、テレビなどを見て痛みから気を逸らせていられるので、録画しておいた海外ドラマを一日中ソファに座って観ていました。発症してから数日ですが、家族の介護(?)がなければ何もできなかったと書くべきですね。着替えの手伝いはもちろん、トイレに行くときはズボンまで下してもらってました。
服に袖を通すのが至難の業で、着替えなくてもいいならそのままで過ごすべきです。私は右利きでしたが、食事の時は左手でお箸を使っていました。お皿を持ち上げることが出来ないので顔を近づけて犬食いです。はたから見たら何とも行儀が悪い食べ方だったでしょうね。でも意外と左手でもお箸を上手く使えるようになりました。これと合わせて、歯ブラシも左手である程度磨けるようになりましたよ。
それはそうと、寝る時間あたりになるともう本当に痛みでどうにかなりそうでした。夜中じゅうずっと「うううう」とか「うぐぅ」とか、「ふっぐぅ」とか呻き続けていました。
もちろんベッドに横になる事はできません。座ったままひたすら時間が過ぎるのを待って耐えるだけです。というか、痛みに耐えられなくて意識を失ったりしないかと思うほどです。
朝になるとやはり比較的に落ち着いた症状になります。(なんで?)夜中じゅう寝なかったのでとっても疲れた状態なのですが、朝食を食べて早く薬を飲みたかったです。
この時はまだきちんと食後に痛み止めを飲んでいました。















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません